自転車とかそれ以外とか

クロスバイクのメンテナンス・改造をします

タイヤ交換 〜リムテープとチューブと25c化〜

 

 

クロスバイクを買いました

giantのescape r3を約1年半前に購入しました

www.giant.co.jp

これです

1年半も使うと経年劣化でメンテナンスが必要になったり(現にブレーキシューは交換済みです)
色々改造したくなったりしてきます

タイヤの寿命

ある日、タイヤにひび割れを発見しました
さすがによろしくないので交換します
ついでにチューブとリムテープ

f:id:aokata:20190321094807j:plain

wiggleで買いました

タイヤ×2・リムテープ・チューブ×5・フロアポンプです
ポンプは今まで仏式-英式アダプターec.cb-asahi.co.jp

こんなのを使ってました
割と便利です

実装

タイヤを外す

f:id:aokata:20190321100031j:plain

ひっくり返す

f:id:aokata:20190321100041j:plain

ホイールを外す

ここからタイヤ・チューブ・リムテープを外していきます
パンク修理と同じですね
リムテープはエイヤッってやると取れます

リムテープつける

素ホイールになったら外したのと逆順につけていきます

f:id:aokata:20190321100621j:plain

古いチューブで穴を固定

ホイールとリムテープの穴の位置が合わないとチューブがはめられないので色々して合わせます
それかリムテープとホイールの間にタイヤレバー入れてぐるぐる回すといい感じにずれます

リムテープの最後のところは中々硬いので頑張って入れましょう

チューブとタイヤ

この二つは同時に入れてやらないとタイヤがチューブを噛み込んで即死します

完成

両輪で作業を終わらせて空気を入れたら完成です

f:id:aokata:20190321100038j:plain

できた

かなりいい見た目になりました

Vブレーキを戻し忘れると死の気分を味わえるのでちゃんと戻しましょう
ブレーキワイヤーが切れるとあんな感じになるんですね

ワイヤーの張り直しがしたくなりました