自転車とかそれ以外とか

クロスバイクのメンテナンス・改造をします

旅行の移動手段について

僕は学生でお金があまり無いんですが、旅行は大好きなんですよ
ここ4年ぐらい可能な限り安く旅行をしてたのでそのへんを書きます

移動手段

旅行と言ったら移動ですよね
移動しないならそれは旅行ではなくお散歩です
お散歩もお散歩で楽しいんですが、今回はそれについては考えません

車とかバイクとかも無しで
僕は原チャにも乗れない無免許人間なので

夜行バス

安く遠くまで行くなら真っ先に上がるのが夜行バスですね
その上宿泊費まで圧縮できちゃう

メリット
  • 宿泊費が実質タダになるので旅費をかなり削減できる
  • 高速を走るので速く着く
  • 時期によってはハチャメチャに安くなる
デメリット
  • 事前に予約が必要
    当日予約でも割と行けますが結構割高になりますね
  • 発車時刻が遅い/到着時刻が早い
    夜8時に晩ごはんを食べて、夜行バスが12時出発とか無を感じますね
  • 寄り道の概念が無い
    東京-名古屋便の途中で一回止まってゆっくり富士山を見よう!!!!!
    とかは不可能ですね
    深夜3時の海老名サービスエリアには飽きるほど行けますが
  • 繁忙期の隣席ガチャ
    正直これが一番のデメリットです
    長期休み期間と土日祝絡みではほぼ確実に発生します
    僕はこれで外れ引いてから夜行バスを旅行に使わなくなりました
    3列シートのヤツに乗れば解決するんですがそっちは高い……
結論
  • 目的地が明確に決まってる
  • 夏休み期間とかじゃない
  • 休日絡みでもない

なら夜行バスがいいですね

電車

ここ言う電車は新幹線でもリニアでもなく在来線です
もっと言うと18きっぷです

メリット
  • 途中下車できる
    僕は東京-名古屋をよく往復するんですが
    熱海駅前の足湯はほぼ確実に寄りますね
    この前は鷲津駅で降りて浜名湖を見ながらビール飲んでました

    f:id:aokata:20190324115724j:plain

    浜名湖

    ちなみに出発時は浜名湖に行こうなんて1ミリも思っていませんでした

    雑な旅程が組めるのはいいですね
  • 時間が自由
    電車はきっぷさえ買えば何時の便に乗るかは完全に自由ですし
    乗り放題ならどこまで乗るかも自由なんですね
    自由はいい
デメリット
  • 昼間の行動時間が削られる
    ムーンライトながらみたいな夜行便を除くと
    人間の就寝時間帯は電車が走っていません
    つまり観光と移動の両方を起きている間にする必要があります
  • 期間が限られている
    18きっぷは長期休み期間しか乗れませんね
    まあそこ以外は旅行する時間はあまり無いのでいいんですが
  • 5枚綴り
    5日間電車で移動するのはすごいことで
    理論上は最南端の駅から最北端の駅まで行けるらしいです

    travel.spot-app.jp普通に持て余すので手を考える必要があります
    使いさしを売るとか買うとか友達と分け合うとかあきらめるとか

  • 3セクに乗れない
    僕が18きっぷで北陸を旅行しない理由の10割がこれです
結論

夏休み期間とかでJR区間で間に合うなら選んでいいと思いますよ

フェリー

船はいいですね

メリット
  • 優雅
  • 楽しい
  • 名古屋-仙台-苫小牧が安い(早割込)
    船に乗って優雅な気分を味わっているだけで名古屋-苫小牧の移動ができて
    5,400円とかそんなもん
    バグでは??????
デメリット
  • 航路が少ない
    昔は東京-沖縄50時間便なんて愉快なものもあったらしいんですが
    なくなっちゃいました
  • 時間がかかる
    名古屋-仙台20時間弱とか
結論

フェリーが使えるルートで急がない旅行なら使おう

 

宿泊の話も書くつもりだったんですがだるいのでここまでにします